ナガセケンコー株式会社

NAGASE KENKO は、軟式野球ボール、ソフトボール、ソフトテニスボールの製造販売80年以上の歴史を有するスポーツサポートメーカーです。

ソフトテニス部ニュース

第22回JOCジュニアオリンピックカップ大会

平成27年9月19(土)・9月20(日)広島県広島市中央庭球場にて第22回JOCジュニアオリンピックカップ大会が行われました。
ジュニアオリンピックカップではU-14(14歳以下)・U-17(17歳以下)・U-20(20歳以下)の各カテゴリーごとに選出されたプレーヤーがダブルス、シングルスの頂点を目指します。

今大会にはU-20のカテゴリーに当社ソフトテニス部中川瑞貴が出場し、シングルス3位・ダブルスベスト8の結果でした。
今週行われる和歌山国体も同じガーネットクレイコートでの試合になるので、今大会の反省を生かしプレーします。
応援よろしくお願いします。

★広島市ソフトテニス連盟にて全カテゴリの結果が掲載されております。
http://www.ne.jp/asahi/st/hcsta/2015result/2015kekka_tblg.htm
20150924_2015JOC.jpg
2015.09.24. | | 中川瑞貴選手

第43回全日本社会人ソフトテニス選手権大会

平成27年9月5日(土)〜6日(日)に愛媛県松山市中央公園テニスコートにて第43回全日本社会人選手権大会が行われました。
愛媛県では2017年に国民体育大会も開催されるということで、沢山のジュニア・中学生が来場していました。
ナガセケンコーソフトテニス部は中川瑞貴・阿部悠梨ペア3位入賞しました。
沢山のご声援ありがとうございました。
次の大会は和歌山県で開催される和歌山国体です。
今大会の反省を生かし、優勝目指してがんばります!
20150910135424_00001.jpg
大会プログラム
20150910135424_00002.jpg
2015全日本社会人結果(ドロー).pdf
大会結果
2015社会人表彰.JPG
3位入賞の阿部・中川ペア




2015.09.10. | | 中川瑞貴選手

第70回国民体育大会関東ブロック予選

平成27年8月22・23日に狭山市智光山テニスコートにて第70回国民体育大会関東ブロック大会ソフトテニス競技が行われました。
ナガセケンコーソフトテニス部も東京都代表として出場しました。
今年の和歌山国体より2ダブルス1シングルスの団体戦に変更になり、厳しい試合がつづきましたが1位で通過し本国体への出場権利を得ました。
沢山の方々のご声援をいただき、選手一同大変力となりました。ありがとうございました。
本大会でも優勝を目指し、頑張ります!


20150827143041_00001.jpg20150827143041_00002.jpg20150827143041_00003.jpg20150827143041_00004.jpg






2015.08.27. | | 日記

第14回チャイナカップ国際ソフトテニス大会 開催

2015年6月18日(木)〜24日(木)、に中国・武漢の湖北省ジンサン(金山)テニスコートにて第14回チャイナカップ国際ソフトテニス大会≠ェ開催されました。

大会タイトル.jpg

大会は、男女団体戦、男女シングルス個人戦、男女ダブルス個人戦、ミックスダブルス個人戦が行われました。

日本選手団.jpg日本選手団集合写真

日本選手団練習風景.jpg日本選手団練習風景

日本代表として、ナガセケンコーからは、 阿部悠梨選手・中川瑞貴選手の2名が日本代表として選出され、試合に臨みました。

日本女子選手団.jpg日本女子選手団

日本代表阿部選手.jpg日本代表阿部選手

日本代表中川選手.jpg日本代表中川選手

大会には、ケンコーボールが使用されました。
試合結果は下記のとおりです。

《結果》
中川・阿部ペア…ダブルス優勝
中川瑞貴選手…ミックスダブルス優勝
阿部悠梨選手…ミックスダブルス準優勝

ダブルス優勝中川・阿部ペア.jpg
ダブルス優勝中川・阿部ペアトロフィーを持って記念写真。

応援いただきました皆様、ありがとうございました!
タグ:中川瑞貴
2015.06.29. | | 阿部悠梨 監督

2015年6月12日〜14日開催 群馬県甘楽町、講演&講習会

6/12〜14日の三日間、群馬県甘楽町にて講演会&講習会を行いました。
講師は、高川経生氏、森田奈緒選手(ヨネックス)、浅川陽介氏(HY-PROJECT)を迎え、開催されました。

6/12(金)は、甘楽町立福島小学校にて講演会を開催。
「夢を持つことの素晴らしさ」をコンセプトに、「夢を持つことの大切さ、そして、その夢に向かって努力することの素晴らしさ」を子供達に伝えました。

講演のあとは、浅川氏をチーフとして、全校生徒がボールを使った遊び感覚でコーディネーション体験を行いました。
最後は講師4人によるデモンストレーションが行われ、会場は盛り上がりました。

6/13日・14日には、北区と甘楽町の交流事業として、「第6回ジュニアソフトテニスアカデミーin甘楽町2015」が二日間にかけて開催されました。
ナガセケンコーからは、上原絵里選手が講師として参加しました。

IMG_7518.jpg
初日の開講式では甘楽町のマスコットキャラクター「かんらちゃん」も登場!

IMG_7521.jpg
開講式後は、参加者約200名による全体の集合写真の撮影が行われました。

IMG_7522.jpg
今回のテーマは「全てに通じる【基本中の基本】の原点はストローク」です。

IMG_7520.jpg
ボールを使った遊び感覚で初心者にも楽しめるメニューも取り入れ、
楽しさと真剣さのメリハリをつけながら行われました。

IMG_7519.jpg
二日間天候にも恵まれ充実した講習会となりました!

IMG_7517.jpg
おまけのオフショットです♪
2015.06.17. | | 日記

愛知県豊田市立藤岡中学校 企業訪問レポート

今回は、愛知県豊田市立藤岡中学校より、男子生徒4名が来社されました。



本日は天気も良く、ナガセケンコー敷地内にある、ソフトテニスコートで、山口選手・中川選手と一緒に元気よく汗を流しました。

最後の質問コーナーでは一人一人が選手のアドバイスに耳を傾けていました。



藤岡中の皆さん、お疲れ様でした!




プレー@中川・生徒

選手とともにプレイ!良い天気に恵まれました!



質疑応答@生徒全員

愛知県豊田市立藤岡中学校より、男子生徒のみなさん。いい顔ですね。



プレーC山口・生徒



プレーD全員

中川選手と山口選手によるレクチャーも行われました。



集合

東京スカイツリーを背景に集合写真。残りの修学旅行も、いっぱい楽しんでくださいね!

2015.06.11. | | 中川瑞貴選手

愛知県 愛西市立佐織中学校 企業訪問レポート

先週に続き、愛知県愛西市立佐織中学校より、修学旅行の一環で生徒が各班に分かれ「企業訪問」をするという計画の依頼があり、6月某日、女子生徒4名が来社されました。



残念ながら本日はコート不良の為、屋内で選手との質疑応答形式で行いました。

最初は緊張していた生徒さんも、選手と話すにうちに徐々にうち解け和やかなムードの対談となりました。



残りの修学旅行も楽しんでください!

今回、来社して頂きました、佐織中学校の皆さん、お疲れ様でした。



集合写真2

愛知県愛西市立佐織中学校の女子生徒の皆さん。



対談1

最初はちょっと緊張?



対談2
選手と話すにうちに徐々にうち解け和やかなムードの対談となりました。

2015.06.10. | | 日記

愛知県立蒲郡市立蒲郡中学校 企業訪問レポート

愛知県蒲郡市立蒲郡中学校より、修学旅行の一環で生徒が各班に分かれ「企業訪問」をするという計画の依頼がありました。

6月某日、男子生徒5名が来社されました。



ソフトテニス部関連の班ということもあり、弊社所属のソフトテニス部が対応しました。

限られた時間の中でしたが、天候にも恵まれテニスコートにて1時間弱のミニ講習会を実施。





3.手本3

ミニ講習スタート!




2.練習2

いいお天気に恵まれました。



1.練習


微力ながら、皆さんの課外活動のお手伝いをさせて頂きました。

残りの修学旅行も楽しんでくださいね!

今回、来社して頂きました、蒲郡中学校の皆さん、お疲れ様でした。


2015.06.08. | | 日記

2015年4月18日(土)19日(日)開催。ソフトテニス中学生講習会 in 札幌市宮の沢屋内競技場・白石区体育館




2015年4月18日(土)19日(日)、札幌市宮の沢屋内競技場・白石区体育館の2つの会場で、ソフトテニスの中学生講習会が開催されました。

参加校は札幌市内7校となり、参加者約150名の生徒の皆さんに参加していただきました。



今回の講師は、横山 温香選手と唐口 みのり選手です。



羽田空港から出発! 羽田空港から出発!



いよいよ講習会が始まります いよいよ講習会が始まります



まずはウォーミングアップから まずはウォーミングアップから



講習会選手によるレクチャー



講習会受講生の皆さん



初日の講習会終了 初日の講習会終了は終了です。記念撮影!おつ



講習会2日目「白石体育館」にて 講習会2日目「白石体育館」にて講習開始です!



講習会



講習会 講習中!



022講習会



講習会実際にプレーしてみます。



講習会選手によるアドバイスの模様。



講習会受講終了の選手による終了の挨拶です。皆さん、頑張って練習を重ねて強くなってくださいね!



講習会終了の挨拶その2 受講生の方による講習会終了の挨拶。



講習会終了の記念撮影 講習会終了の記念撮影です。



参加された生徒の皆さん、お疲れさまでした!

これからも練習を重ねて、強い選手になれるよう頑張ってくださいね!


2015.04.27. | | 唐口みのり選手

第60回全日本女子選抜ソフトテニス大会 試合最終結果


2015年4月4日・5日、国立代々木体育館にて開催された、第60回全日本女子選抜ソフトテニス大会の最終結果を掲載いたします。



ダブルスは中川瑞貴・阿部悠梨(ナガセケンコー)組が優勝。

シングルスは平久保安純(早大)優勝を納めました。



第60回大会結果
2015.04.07. | | 阿部悠梨 監督